進路講演会をおこないました②

Category:
行事の様子

contents section

~生徒感想 K・Sさん~

僕が今日「自分自身の将来について考えてみよう」という講話を聞いてたくさんのことを学びました。
1つ目は大学入試の変化についてです。
今までの一般選抜では、とにかく勉強をしていれば受かる、その学校の学力を越えていれば受かるという状況でしたが、これからはテストの他に活動報告書、つまり自分の通っている学校で今までどのようなことをしてきおたのかということも書かなければならないので勉強だけでは大学に受からないということになります。
他にも今までのテストの問題では知識だけを問われてきたのですが、これからは、社会の物事について自分の言葉で自分の意見を表現する問題が出てくるそうです。
2つ目は、自分が今日やったことなどを毎日ポートフォリオに書くということです。
ポートフォリオを書いておくことによって自分のやったことを振り返ることができ、面接などの時にスムーズに受け答えができるようになるそうです。
3つ目は、大学合格に必要になってくることについてです。
大学合格に必要なのは1つ目でも触れたように教科外活動と教科学力です。他には検定や資格をとっておくことによって2次試験を有利に進めることができるそうです。
例えば、GTECでとったスコアが茨城大学の英語の点数に反映されるそうです。
僕も今日をきっかけに自分の進路や将来について,改めて深く考えようと思います。