中1国内留学(東京グローバルゲートウェイ)をおこないました

Category:
行事の様子

contents section

9月15日~16日にかけて、東京グローバルゲートウェイにて国内留学を実施しました。
英語によるコミュニケーション力向上や、普段とは違う仲間同士で協働し、人間関係力を高めることを目的としたものです。
2日間のプログラムは多様な国籍のES(English Speakers)のもとですべて英語のみで行われました。

入学してから初となる宿泊行事、初めはクラスを越えたグループでの活動への期待と不安でいっぱいな生徒が多く見られましたが、すぐに仲間と打ち解け,協働しながら英語でコミュニケーションをとる喜びを体感できたようです。
また2日目にはテーブルマナーの講習も受け、普段できない体験をすることができました。
たった2日間でしたが、やり切った自信と成功体験とともに、27期生は大きく成長して帰ってきました。

~感想~

Iさん

今回の国内留学では英語で伝える努力や他国の人との交流する大切さを学びました。
予想以上に自分の考えを英語で伝えることが難しく、何度も日本語で話しそうになる場面もありましたが、そのたびに頑張って英語を使って自分の考えを伝えるようにしました。
ESの方との話では、話したことすべてを理解できなかったとしても、分かり合おうとすることでコミュニケーションを楽しむことが出来ました。
普段関わらない人でもお互いリスペクトしたことで、よい国内留学となりました。