S-AD企画として,東京証券取引所から講師を招き,「株式会社のしくみ」についてのオンライン講座を行いました。
「株って何だろう?」「株価ってどう決まるの?」「円安って何?」と,最初は株についての知識がほとんどなかった生徒たち。しかし,わかりやすい説明と株式売買ゲーム「ブルサ」によって,基本的な知識が身についたようです。
ブルサとは,3つの株式会社の株式を売買し合計金額を競い合うゲームです。ニュースを聞いて株価の変動を予想し,株式を売買して所持金の多いものが勝ちとなります。
「このニュースが3社の売上にどう影響するんだろう?」と、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。 この学びをきっかけに,世の中の様々なものに興味を持ってほしいと思います。
【参加した生徒の声】
3年生Aさん
「自分たちの生活や,世の中の流れが,株価や経済に影響を与えていることを実感しました。ニュースに関心をもって世の中の動きを見ていきたいです。」
2年生Bさん
「今まで株に興味はなかったけれど,将来社会で企業し成功させるのに大切なものであると思いました。以前よりも断然興味がわきました。」
1年生Cさん
「日本以外にも,海外に目を向けて投資していくことが大切だとわかりました。まだまだわからないこともあるので調べてみたいです。」