中3国内研修(京都・奈良)

Category:
行事の様子

contents section

8/24~8/26、3学年が京都・奈良への国内研修をおこないました 。

1日目は、京都駅で班ごとに分かれ、ジャンボタクシーで奈良方面の研修をおこないました。
それぞれの班がテーマにそって、自分たちで設定した見学地を見学しました。
奈良時代のスケールに驚き、知識も豊富な運転手さんのおかげで、様々なことを学ぶことができました。

2日目は、引き続きジャンボタクシーで京都を回りました。
事前学習で作成したスライドをもとに、自分たちの疑問を解決していく活動を中心に行いました。

夜の班別学習の時間に、2日間で調べたことをワークシートにまとめ、学んだことを整理しました。

3日目はクラスごとに、天龍寺での座禅を体験しました。
座り方から呼吸の仕方までしっかり教えていただき、厳かな空間の中で全員が集中して座禅を行うことができました。

この研修を通して、生徒たちは本物に触れることで、歴史の知識を表面的なものではなく、深く刻むことができたと感じます。

昔と今、京都と自分たちの住む地域、そして人と人など、様々なつながりを感じ、その大切さを学ぶことができました。
2日間お世話になったタクシーの運転手さんへ書いたお礼の手紙からも,充実した学習ができたことが見て取れました。

コロナ禍で校外での学習が制限された中学校生活でしたが、だからこそ、生徒たちの成長を感じることができた研修になりました。