中1JosoCodingDaysをおこないました

Category:
行事の様子

contents section

7月27・28日の2日間、中学1年生がLife is tech(株)をお招きしてのプログラミング教室、「Joso Coding Days」を実施しました。
プログラミングへの興味・関心を高め、論理的思考力や豊かな発想力を育成することを目的として実施しました。
実際にプロの方が使用するプログラミング言語や開発ツールを使い、iPhoneやAndroidのアプリ開発、映像編集、ゲーム制作やイラスト作りをおこないました。
多くの生徒が初めてのプログラミングに不安を感じていましたが、2日目の作品共有会では、オリジナル作品をいきいきと、堂々と発表する姿がみられ、楽しい2日間となりました。
これをきっかけに、今後もプログラミングを身近に感じてくれると嬉しいです。

<感想>

Nさん

ITやプログラミングなど苦手でしたが、メンターの皆さんが優しく楽しく教えてくれたおかげで少し克服し成長を実感できました!

Hさん

最初は何をやるのか不安でしたが、メンターさんたちがとても明るい雰囲気を作ってくれたので、今まで自分ができなかった事が2日間を通じてできるようになりました!

Sさん

今回コンピューターで開発する事が初めてだったので、うまくできるか不安だったけどメンターの方々がやさしく教えてくれて完成度の高いものが出来たと思います。
また開発をする機会があればぜひやりたいとおもいます。

Iさん

xcodeというものを使ってプログラミングをしましたが、最初は慣れない作業だったのでとても苦戦しました。
けれど、まわりの様々な人の協力のおかげで楽しい時間を過ごすことができ、プログラミングの技術も上げることができました。
次の機会があったらまたやってみたいです。

Sさん

最初は、挿入や配置など操作方法がいまいちわからず混乱してしまいましたが、メンターのシープさんや他のチームのメンターさんがわかりやすく教えていただいたおかげでスムーズに進めることができました!

私の参加したデザイナーコースでは最終目標としてオリジナル作品を制作するのですが、みんな個性豊かでとてもハイレベルな作品ができていて、私自身も自分の納得のいく作品が作れてとても楽しかったです!
まだ作ってみたい、知ってみたいことがたくさんあるのでなにかしらそのような機会があればぜひ参加したいと思います‼