「東京大学生産技術研究所次世代育成オフィス × NTTドコモ × 常総学院中学校『東京大学生産技術研究所オンライン見学会』」を実施しました

Category:
講演会

contents section

12月6日(月)7Hに東京大学生産技術研究所オンライン見学会を行いました。東大生研の北澤先生、川越先生に最先端の研究施設を紹介していただきました。

前半は、コンクリート供試体曝露場、REハウス、生きた植物の建築への利用、海中ロボット、テンセグリティ建築「ホワイトライノⅡ」や銀座線の車両など多くの実験施設を見学することができ、視野が広がりました。後半は、研究実験棟Ⅱにある巨大な海洋工学水槽で波を起こす実験をしていただき、研究規模の大きさを実感しました。

今回のオンライン見学会は、遠隔地をつなぐ高速低遅延の映像伝送ネットワーク「Smart-telecaster Zao-S」を活用し、リアル体験同様の体験価値を提供していただくことで実現しました。現在コロナ禍で、体験する学びが失われつつある中、このような学びの機会をいただくことができとても感謝しています。

東大生研の先生方、東大生研次世代育成オフィス事務局の皆様、そして最先端のICT技術でサポートしていただいたNTTドコモのスタッフの皆様ご協力ありがとうございました。

○アンバサダー3年Tさんの声
東大見学会では新しい知識や発見がたくさん増えたように感じています。
コロナ禍で直接現地へ見学に伺うことはできませんでしたが、オンラインという今特有の技術を使い、実際に行っているかのようにできるのは凄かったです。
普段の授業では絶対に学ぶことのできないことを現地の施設や実験装置を見たり、使いながら知ることができて良かったと思います。