「キャリアアップ講座#5『360°カメラで遊ぼう』 Lecture by リコージャパン株式会社」を実施しました

Category:
講演会

contents section

7月29日、リコージャパン株式会社様にご協力頂き、キャリアアップ講座を行いました。
前半は、カメラやレンズ、色の見え方などについての知識を、パワーポイントを使用しながらしっかり教えていただきました。
後半は、当日お持ちいただいた360°カメラ「THETA」を使い、実際に校内や校庭を撮影!
撮影した写真をiPadで確認すると、今までとは違う景色の写り方に、生徒たちも驚いた様子でした。

◯1年生アンバサダーTさんの声
7月29日にリコーの方から講演をしていただきました。
リコーさんはコピー機で有名ですが、他にもいろいろな商品を製造していることを聞きました。また、リコーさんは今までにたくさんの「世界初」や「世界最短」の商品を製造しているという歴史を聞き、とても驚きました。
次に、THETA(シータ)という魚眼レンズがついた360度カメラを使わせてもらい、実際に写真を撮りました。私はTHETAを初めて見たし、初めて使ったのでとても楽しかったです。
リコーという大きな会社の方からお話していただくという経験は滅多にないと思うのですごくいい経験となりました。

◯3年アンバサダーSさんの声
リコーの方に講演をしていただきました。
リコーはどんな会社か、どんな歴史があるか学んだり、グループで360度カメラを使い撮影する体験をしました。
私は360度カメラを持っていて、記念撮影などに何気なく使っていましたが 今回の講座を聞いて360度力メラにはこんな技術が使われているんだなぁと思ったり、記念撮影ではなくその場所のその撮ったものだけではなく他のところを記憶できたり、案内ように使われていることが分かりました。
リコーさんの、聞いていて「えっ!?」と思うような歴史や、360度カメラの面白さがわかって楽しかったです!