高校1年生中高一貫コース 海外研修を実施しました

Category:
行事の様子

contents section

 9月10日(日)~16日(土)ニュージーランドにて、JOSO 未来 Skill における,英語力や異文化受容力、人間関係力や問題発見力の習得を目的とし、高校1年生中高一貫コースの海外研修を実施しました。

 現地1日目は、ワイトモケープで鍾乳洞や土ホタルの見学を行った後、ホストファミリーと合流しました。ホストファミリーとの対面に最初は緊張した面持ちだった生徒たちも、すぐに打ち解けて、交流を楽しみました。

 現地2日目~3日目は、各々ホストファミリーと過ごしました。この二日間は、ホストファミリーとの交流を通して、様々な活動をしました。家では、家畜の世話をしたりり、バナナケーキやサンドイッチを作って子どもと遊び、夜は夕食等準備のお手伝いをしたりしました。外出した際には、町観光( ハミルトンガーデン見学、ジムや競輪場の見学、ショッピングなど)をしたり、ファーム見学を行い、海外で新しい体験の連続でした。

 現地4日目は、ホストファミリーとお別れし、マオリ文化ツアー「Te Pa Tu」に参加しました。マオリの学生と交流を通して、日本で経験できないマオリ文化を体験する貴重な時間となりました。

 現地5日目は、地熱地帯と間欠泉やマオリ文化、キーウィバードが見どころのテ プイア(Te Puia)を見学し、ガバメントガーデンで記念写真を撮りました。その後、ニュージーランドを名残惜しみながら、空港に向かい、帰国しました。

 英語を使わないとコミュニケーションが取れない環境に身を置き、最初は戸惑っていた生徒たちも、少しでも自分の気持ちを伝える為に一生懸命英語を使っている姿が印象的でした。ハカを覚えようとする生徒もいて、異文化への理解を深めようとする姿勢も見ることができました。今回の海外研修を通して、生徒達は大きく成長することができました。生徒たちのさらなる飛躍が楽しみです。