STUDENT'S INTERVIEW02

予習をやって授業で理解する。
それを問題集で完全に定着させます。

特進選抜コース
(旧 特進選抜αコース)

好きなもの

科目
数学、物理
給食の献立
キムチスープ
教室・施設
視聴覚室
学校行事
クラスマッチ

常総学院を受験したきっかけを教えてください。

災害復旧や人道支援を繰り広げている自衛隊の姿に感動し、私も将来その一員として世の中の役に立ちたいという考えが芽生えました。その近道として防衛大学で学ぼうと思い、同大学に合格者を多く輩出している常総学院に入学しました。ここには、勉強にスポーツに真剣に取り組む環境があり、生徒と同じ目線で熱心に指導してくださる先生方がいらっしゃいます。常総学院を選んで本当に良かったと思います。

授業の特徴を教えてください。

主要5教科がバランスよく配置されたカリキュラムで、教科の内容を早期に終了させて入試に向けた対策を行います。英語と数学は指導が強化されていて、難関国公立大学への進学を前提とした教科書とオリジナルの問題集をこなしていく授業は、かなりハイレベルです。多くの課題をやると同時に毎日必ず予習して、余裕を持って授業に臨むように心がけています。

現在、力を入れて取り組んでいることを教えてください。

量より質を高めた勉強法を実践しています。私はサッカー部に所属しているので、放課後の学習時間が思うようにとれません。しかし、授業で習った内容はその日のうちに完全に理解するようにしています。まず予習をやって授業でしっかりと理解し、さらに問題集でしっかりと定着させる。一日一日を確実に積み重ねて大学合格レベルの学力を身につけたいと思っています。数学や物理などの理系科目は2年生のうちに大学受験レベルにまで持っていくよう、人一倍集中して取り組んでいます。

部活動への取り組みについて教えてください。

サッカー部は学校の強化指定部になっていて特技推薦入学の部員が多数います。その中で私は一般入学なので、限られた練習時間の中でレギュラーを目指して頑張っています。現在はBチームの地域リーグ戦メンバーに登録されているので、コンスタントに試合に出てAチームに入れるようアピールしたいです。目指すは全国大会出場。そのために学業との両立をうまくはかっていきたいです。

これまでに自分が成長できたと思うことを教えてください。

常総学院は校則も厳しいのですが、サッカー部にはさらに厳しい規則があります。スポーツにも社会にもルールがあり、皆その中で上を目指して競っているのだと思います。顧問の先生がいつもおっしゃっています。「私たち生徒が将来、社会へ出たときに恥ずかしくないように」指導していただいています。社会で通用するようにルールを守れる人間になる。これは常総学院で学んだことです。

将来の夢を教えてください。

幹部自衛官になるのが夢です。そのステップとして防衛大学を目指しています。やさしい道ではありませんが、勉強もサッカーもそのために一所懸命頑張っています。目標をしっかりと見据えて、一歩一歩進んでいきたいと思います。

特進選抜コース(旧 特進選抜αコース)について