常総学院
常総学院

行事の様子

本校では「入学式」や「卒業式」の他、様々な文化的・体育的行事を行っております。その様子の一部を写真と共にお伝えします。

生徒会選挙を実施しました

生徒会役員選挙をオンラインで実施しました。

17名の生徒が立候補し、生徒会に向けた想いを発表しました。

プレゼンテーションを活用し演説を実施する生徒がいるなど、創意工夫の溢れた演説でした。

その熱意で学校がさらに発展していくことを楽しみにしています!

陸上記録会を実施しました

6月1日(水)、2日(木)、10日(金)で陸上記録会を実施しました。

感染症予防の為、今年は学年ごとに日程を分け、本校で実施しました。

トラック種目(チーム戦)とフィールド種目(個人・少人数戦)に分かれて様々な種目を実施しました。

新しいクラスになって初めてのクラス対抗行事。各クラス勝利を目指して一致団結し、正々堂々戦い抜きました。

他のクラスに対しても声援を送り盛り上がる生徒たちの姿が印象的でした。

行事を通して、彼らが思い出を作りつつ、人として成長していく姿がこれからも楽しみです。

新入生歓迎会(オンライン)を実施しました

 生徒会主催で令和4年度新入生歓迎会を実施しました。
  オンラインで開催され、生徒会による学校紹介や各団体が作成した動画を用いてリアルタイムで団体紹介がなされました。それぞれに特色やカラーが目立つ紹介で、真剣な眼差しで紹介を見る1年生の姿が印象的でした。

令和4年度 常総学院高等学校 進級・入学式を挙行いたしました

 満開の桜のもと、令和4年度常総学院高等学校進級・入学式を挙行しました。

今回、コロナ感染状況を鑑み、生徒のみで行われましたが、保護者にはYoutube Liveを通じて配信されました。

1年生のクラスには担任の先生が作成した黒板メッセージや、在校生からのメッセージが描かれていました。

みなさんのご入学を皆で心待ちにしていました。これからはじまる常総学院での3年間が実り多いものとなりますように。

進級・入学式が挙行されました

理事長祝辞

校長式辞

式場様子

YoutubeLive配信が行われています

教室には黒板アート(テーマ:校歌)

令和3年度スポーツフェスティバル

 3月15日(火)~17日(木)の3日間でスポーツフェスティバルを校内で開催しました。サッカーやバレーボールなどの球技種目やギネス記録に挑戦などのエンターテイメント型の競技をクラスごとに競いました。また、本校18期卒業の元埼玉西武ライオンズ大﨑雄太朗さんをお迎えして、「キャリアステージの選択」という演題でアスリート講演会も行われました。講演会の後半には、代表生徒と大﨑雄太朗さんのディスカッションも行い、なりたい自分を見つけ出すためのきっかけづくりのアドバイスを頂きました。コロナ対策を十分に配慮しながら元気で笑顔いっぱいの行事となりました。

大﨑雄太朗さん

講演会の様子

みんな元気いっぱい

ギネスに挑戦

白熱したサッカー

けん玉って難しい

一丸となった大縄跳び

バレーボールも盛り上がりました

芸術鑑賞会を実施しました!

 3月11日(金)、本校体育館にて、芸術鑑賞会を実施しました。感染症予防の観点から2部制をとりました。全日本吹奏楽コンクールに出場した本校吹奏楽部の演奏を生で聴くことのできる貴重な時間でした。学年行事が相次いで中止になっていた2年生にとって、とても充実した1日になりました。

会場の様子

令和3年度 第37回常総学院高等学校卒業式が挙行されました

 春の兆しが校内でも見られ始めた3月6日(日)、令和3年度 第37回常総学院高等学校卒業式が挙行されました。
 今回、コロナ感染状況を鑑み、生徒のみで行われましたが、保護者にはYoutube Liveを通じて配信されました。
 入学時とはまた違う、その堂々たる姿は、満ち足りた高校3年間と希望に満ちた前途への思いを体現しているようで、とても頼もしいものでした。37期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

式典の様子

まもなく入場です

体育館前で祝福メッセージ

式中歌はすべて吹奏楽部の演奏

理事長式辞

校長式辞

卒業生代表答辞

学年主任の最後の挨拶

黒板はメッセージでいっぱい

最後のホームルーム

1学年特進選抜コース「エンパワーメントプログラム」を実施しました

2022.03.04
3月1日(火)~3日(木)の3日間、エンパワーメントプログラムを実施しました。
今回は日本の大学院(東京大学・東京工業大学・筑波大学等)で学ぶ留学生約20名をお招きして行われました。英語圏出身の方のみならず、エチオピア・エジプト・ネパール・ブラジル・オーストリア・中国など多種多様なバックグラウンドを持つ方々がいらしてくださいました。

本校の1学年特進選抜コース92名の生徒が参加し、アイデンティティ・リーダーシップ・自分の将来の目標・テクノロジーと私たちの生活など、多岐に渡るトピックに関してディスカッションやプレゼンテーションに取り組みました。

参加した生徒からは
「自分の英語の力をアップさせることができ、いろんな留学生の方と会話やコミュニケーションを取って、貴重な体験が出来た。」
「想像以上に楽しくて、ディスカッションやプレゼンテーションを通して積極的になることができ、自分に自信が付いた。自分の英語力が衰えないようにこのプログラムで学んだことを活かせるように日々努力を続けたい。」
という感想がありました。

来週には事後オリエンテーションを予定しています。プログラムでの自己の変容を分析し、それを踏まえて今後の学校生活や受験・社会人になった際にどのような目標設定をし、努力していくかを考える機会としていきます。

本校ではこのような機会を多く設けています。 生徒のみなさんが、グローバル社会で活躍できるという強い自信を得る機会になることを願っています。

校内陸上記録会

 1学期の学校行事として位置づけられている校内陸上記録会が、6/1~6/3に本校グラウンドで学年別に開催されました。コロナ感染症対策と熱中症対策を講じながら、生徒会役員の進行で、昨年中止になった記録会が楽しく行うことができました。各競技会場にはクラスごとに揃えたカラフルなTシャツが躍動していました。

開会式

準備運動

段ボールリレー

クラス優勝表彰

女子個人種目別優勝

男子個人種目別優勝

学年主任講評

オンラインによる新入生歓迎会を実施しました

 感染予防の観点から、オンラインによる新入生歓迎会を実施しました。生徒会によって特別ステージが設置されました。スイッチャーの切り替えやカメラワークまで、生徒会自ら行っていました。新入生の皆さん、楽しい高校生活を送れるように私たち先輩もサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!

新入生は期待でいっぱいです

上手に切り替えています

先輩たちもドキドキです

クラスマッチ

9月17日(木)・18日(金)、クラスマッチを1年生は牛久運動公園、2年生は本校、3年生は霞ヶ浦文化体育館にて行いました。オリジナルTシャツはクラスのユニフォーム。コロナ対策に気を配りながらも、笑顔いっぱいの2日間でした。

第35回卒業式が挙行されました

3月1日(日)に、令和元年度第35回卒業式が挙行されました。コロナウイルス感染防止のため時間・規模を縮小しましたが、厳粛な雰囲気で式は行われました。爽やかで堂々とした姿を見て頼もしく思いました。卒業生のみなさんの、それぞれの次のステージでの活躍を期待します。

卒業式全景

校⻑式辞

芸術鑑賞会を実施しました

2月27日(木)に、牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて芸術鑑賞会を実施しました。サンドアートパフォーマーKisatoさんによるサンドアートを鑑賞しました。砂を使って描かれる絵が物語に合わせて刻々と変わっていく様は、静止画なのに動画のようにも思えました。また、その場で弾いた音をどんどん重ねて演奏する、バイオリン多重奏の〝小さい侍″さんとのコラボ、似顔絵コーナーや生徒によるサンドアート体験コーナーもあり、楽しい鑑賞会でした。

シンデレラ

竹取物語
(〝小さい侍″さんとのコラボ)

体験コーナー

似顔絵コーナー

マラソン大会

本日マラソン大会がつくば市内の公園で行われました。 クラスの為にそして自分に打ち勝つ強い心を磨くために、全力で臨みました。 また、昨年度に引き続き、帝京平成大学救急救命コースの皆さんに大会運営のサポートをしていただきました。

女子表彰

男子表彰

女子ゴール

男子ゴール

ラストスパート

ゴール後の給水

着順・集計

帝京平成大学のみなさん

常友祭(文化祭)一般公開!!!

常友祭(文化祭)一般公開に際して多数のご来校、ありがとうございました。生徒たちが計画し作成した多種多様な企画が実施され、たくさんの方々に見ていただいたり参加していただいたりすることで、学校中が大きく賑わいました。そして、うまくいったりいかなかったり、試行錯誤しながら企画を実施した経験は、生徒たちの今後の成長の糧となったことと思います。

常友祭(文化祭)内部公開

本日(9日)、本校の文化祭である「常友祭」が行われました。本日は内部公開でしたが明日(10日)は一般公開です。本校生徒が、この日のために準備を重ねてきた成果を、ぜひお越しになってご覧ください。

陸上記録会を実施しました

10/17(木)にJ:COMフィールド土浦(川口運動公園)にて、陸上記録会を実施しました。例年は1学期に2日間行われますが、本年は1日だけで行われました。肌寒い陽気でしたが、生徒たちの熱い戦いが繰り広げられました。

開会式

選手宣誓

リレー女子

ゴール

1年生林間学校A班

今日から1年生の林間学校が始まりました。まずは、A班(8/1から8/3)の今日の様子です。

1年生林間学校A班2日目

林間2日目は流しそうめんを行いました。クラスみんなで協力して作業し、大きな達成感を得ることができました。また夜にはレクリエーションで各班ごとに出し物を行いました。

林間学校B班1日目

1学年の林間学校B班の様子です。今日は一ノ倉沢で開校式を行い、その後オリエンテーリングを行いました。

開校式の様子

課題の答えを探しています

答えを見つけて用紙に記入

林道を歩きます

林間学校B班2日目

今日は、流しそうめんをしました。自分たちで竹を切り出し、節を抜いて流すところを作ります。麺を食べるための箸や猪口も竹で作りました。そうめんも自分たちで茹でて準備完了。楽しく食べることができました。宿に帰ってからは、夕食後にクイズ大会をしました。

竹を切っています

切った竹を運びます

竹を切って箸や猪口を作ります

猪口ができました

箸ができました

土台を作ります

割って節を抜いた竹を架けます

お湯を沸かしています

うまく取れるかな

○×クイズ大会

林間学校B班3日目

今日は、カヌー、ラフティング、吹きガラス制作体験の3つに分かれてアクティビティを実施しました。カヌーは奈良俣ダムのダム湖で2人乗りのカヌーに乗り湖を探検しました。ラフティングでは、利根川の上流域をみんなで協力して川下りをしました。吹きガラス制作体験では、色を自分で決めてグラス作りに挑戦しました。2泊3日の日程を終え18時頃に学校に帰ってきました。

陸の近くで漕ぐ練習をします

いざ、湖探検へ出発!

ラフティングの様子

ラフティングの様子

吹きガラス制作体験

クラスマッチ

6月6、7日と1年生牛久運動公園、2年生霞ヶ浦文化体育館、3年生本校にてクラスマッチを行いました。 個性溢れるクラスオリジナルTシャツを着用して臨む大きな行事を通して、クラスの団結力が高まりました。 2日ともそれぞれの特技を生かして精いっぱい頑張りました。

新入生歓迎会

4月10日新入生歓迎会が行われました。部活・同好会がそれぞれ趣向を凝らした発表を行い、体育館は多いに盛り上がり、新入生の緊張感をほぐしてくれました。最後は応援指導部・チアリーディング部によるリーダー公開で、新入生へエールを送りました。

平成31年度 進級・入学式

平成31年度進級・入学式が挙行されました。