常総学院
常総学院

行事の様子

本校では「入学式」や「卒業式」の他、「マラソン大会」や「芸術鑑賞会、交通安全教室」など様々な行事を行っております。その様子の一部を写真と共にお伝えします。

12月19日(木)マラソン大会が行われました

12月19日(木)、洞峰公園(つくば市)にてマラソン大会が行われました。今年度も6.0kmで行われました。昨日より厳しい寒さの中、どの生徒も自分のベストを尽くして、真剣に走りました。疲れ果てながらも、ゴール後に渡される順位札を握りしめて、順位を記録係に告げる顔には、達成感があふれていました。保護者の方や沿道で応援して下さった方々、ありがとうございました。 レース終了後、中高それぞれ上位20位までの生徒が表彰されました。1年生においても、上位に食い込む大健闘を見せました。 男子優勝者は、三年生!

開会式

準備運動

スタート

表彰式

コースを走る様子

閉会式

11月10日(日)常友祭が行われました。

今日の一般公開日に向けて、精一杯、仲間どうし力を合わせて準備に力を注いできました。

テーマは「Joso Ambitious Maximum ~常総生よ!大志を抱き 頂点を目指せ!」です。 中学校のサブテーマは「思い出をビンにつめこもう」でした。 

日々の教育活動の報告や医学・科学・人文の各探究フィールドの企画発表,そのほか演劇サークルや合唱サークルの 公演など楽しんでいただける企画をたくさんご用意いたしました。

最後の全体合唱は「This isMe」

◆送迎無料シャトルバス時刻表

1年生科学探究フィールド

2年生科学探究フィールド

3年生のフロアにて

2年生医学探究フィールド

1年生医学探究フィールド

高校生吹奏楽部による公演

3年生 ニュージーランドの自然

2年生医学探究フィールド

1年生科学探究フィールド

全体合唱

高校生応援団とチアリーディング部による野球応援

閉幕

テーマソングはThis is Me

2年生校外写生会・1年生美術館見学会が行われました。

今日、10月19日(土)霞ヶ浦総合公園(水郷公園)において、園内のネイチャーセンター周辺を写生ポイントとする2年生校外写生会が行われました。 生憎の天候で、現地での写生はできませんでしたが、現地を下見し、随意デジタルカメラ等で描きたい風景を写真に撮り学校へ戻りました。戻った後は、各自が撮った写真をクラウドにアップロードし、これをグループウエアで共有し教室でノートパソコンを見ながら描きました。(G Suite を使用) 天候に恵まれなかったことをものともせず、みんな真剣にかつ伸び伸びとそれぞれの風景を描いていました。 併せてこの日、1年生は笠間市にある笠間日動美術館をけんがくしました。後日その様子はご報告いたします。

現地到着

各自がポイントを探す

それぞれのポイントで風景を撮影

教室で描画 写真画像データを共有

3年生海外研修の様子(ニュージーランド)五日目

ロトルアのテプイア、レインボースプリングスを見学しました。 テプイアは、間欠泉が有名な温泉自然公園。30mは上がるといわれる間欠泉に加え先住民マオリの文化を紹介する観光施設でもあり、生徒たちはマオリ美術工芸学校なども見学しました。 レインボースプリングスは、ニジマスや動植物を自然に近い状態で観察できる自然公園です。ニュージーランド固有のムカシトカゲ(Tuatara)や国鳥キーウィの観察館を見学しました。 予定通り進んでいます。 ランチはロトルア湖を望むスカイレストランでビュッフェ オークランドのホテルに無事到着。

テ プイア入り口

間欠泉を前に

レインボースプリングスにて

レインボースプリングスのキウイ館

スカイレストランにて

3年生海外研修の様子(ニュージーランド)四日目

三日間お世話になったファミリーともお別れ。 涙を堪える姿も。 また、現地の学校を訪問し、校内を見学させいただきました。授業、ランチをいっしょにいただいたり、昼休みには広いグラウンドでゲームなどをしたりして有意義な交流会になりました。 今夜はロトルアのホテルに。 夜のディナーはマオリの伝統舞踊とハカを観ることができました。食事はマオリ伝統料理のホンギディナー。ビュッフェスタイルで、その他の料理も充実していてデザートまで種類豊富。

ホストファミリーとお別れ

お別れ挨拶

現地校訪問

校内をバディと見学

生徒たちの様子

昼休み

バディと

お別れ

ハカには生徒も参加させていただきました

女性の伝統舞踊

ディナー会場

料理をとる生徒

美味しそうな料理

探究フィールド発表会が行われました。

10月16日(水)の午後、1年生・2年生は探究フィールド発表会を行いました。 1年生は、3人、4人のグループをつくり、明日の探究フィールド別校外学習にむけ、見学する施設について、それぞれのグループの視点から紹介を行うというものす。グループで自分らが興味のもったフィールドにちなんだ学習のポイントなども加えて、グループで協力をしてまとめプレゼンをしました。 2年生は、ひとり一人が個々に興味あるテーマや課題を挙げ、それについて担当の先生からアドバイスをいただきながら調査し、スライドを作成し発表しました。テーマは時代の最先端から生活の身近なものまで多岐に渡り、とてもおもしろいプレゼンで、先生たちも深くうなずきながら聴いていました。 明日10月17日(木)は探究フィールド別校外学習です。

1年生人文探究フィールド

1年生科学探究フィールド

1年生医学探究フィールド

2年生のプレゼンテーション

2年生のプレゼンテーション

2年生のプレゼンテーション

3年生海外研修の様子(ニュージーランド)二日目

二日目から三日間はファームステイです。

ホストファミリーと

3年生海外研修の様子(ニュージーランド)一日目

13日(日)より3年生の海外研修(ニュージーランド)が始まりました。 台風19号が関東地方を直撃した翌日、台風被害の混乱も心配された中で予定通り出発できました。 ほぼ予定通りオークランドへ到着。 順調に本日の行程を終えて、ミーティングポイントにてホストファミリーと初対面。元気よく挨拶できました。

予定通り出発(成田)

無事到着 バスで移動(オークランド)

カフェに立ち寄り休憩 ハントリーにて

ステーキビュッフェ ローズランドレストランにて

ワイトモケーブ

ツチボタルの光に感動

ホストファミリーと対面 ファームステイへ

租税教室(3年生)

7月12日(金)5校時 税理士の朝日誠先生をお招きし、3年生の租税教室を行いました。 税の種類と仕組みを学び、身近な税金の使い道からその必要性と役割について理解を深めました。 講義の最後には、生徒から鋭い質問も出て、皆が集中して話を聞いていたことが伺われました。

生徒総会

6月29日(土)、生徒総会が1Fホールにて行われました。自分たちでより良い学校生活を過ごしていくために、また、学校行事などを円滑に進めていくために厳粛に審議が進められました。 議案については、生徒自身が直結するものも多く、みな真剣に聞き入っていました。議案は全て承認されました。

体育祭

6月9日(日)、天候が危ぶまれる中、体育祭が行われました。生徒1人1人がスポーツの得手不得手などにかかわらず、それぞれの競技においてクラスの勝利のために全力を尽くし、最後まであきらめず熱い闘いを繰り広げていました。とても清々しい素敵な体育祭になりました。 この体育祭に合わせて、学級旗の作成が行われています。さまざまな旗がグランドをいろどり、はためいていました。これらの旗の下、クラス全体の結束力も高まったようです。
〔結果〕

◎総合優勝 2年1組
◎各学年の優勝 1学年優勝 1年2組  2学年優勝 2年1組  3学年優勝 3年1組

入場行進から開会式

選手宣誓

準備体操

徒競走(全学年)

二人三脚リレー(1年生)

バンブーサーフィン(2年生)

むかでリレー(3年生)

大玉転がし(1年生)

心はひとつ(2年生)

ナンバーワンボール(3年生)

障害物競争(全学年)

学級旗リレー(1年生)

棒取り合戦(2年生)

DASHで綱引き(3年生)クラス対抗リレー(全学年)

クラス対抗リレー(全学年)

Nice To Meet You Campaign

今日からNice To Meet You Campaignが始まりました。24日(水)まで行われます。 休み時間,ホールに上級生や先生らが集まり,1年生が英語で話しかけてくれるのを待ちます。学習したばかりの英会話表現を生で実践する貴重な機会とあって,1年生といえどもとても積極的です。もちろん学年・教科をこえて多くの先生が待ちます。普段話しかけられない先生にも声をかけるチャンスでもあり,大変盛り上がりま

新入生歓迎会

4月20日(土)体育館にて新入生歓迎会が行われました。 入学式からおよそ2週間経ったこの時期に、新入生歓迎会が行われます。これは生徒会が主催するもので、新入生の入学を歓迎しサークル紹介を行うものです。 各サークルがこの日のために一生懸命企画・練習し、新しく常総の一員になった新入生を迎えました。新入生といっしょに在校生も盛り上がり、少し緊張していた新入生も緊張の糸がほぐれ、楽しい学校生活の第一歩を踏み出しました。最後には新入生代表の挨拶もあり、拍手と歓声の中で幕を閉じました。
●スポーツ系サークル
卓球 弓道 女子バスケットボール 男子バスケットボール
陸上 サッカー テニス バレーボール
●カルチャー系サークル
演劇 音楽 科学 美術 English&Computer 合唱

卓球

弓道

男子バスケットボール

女子バスケットボール

サッカー

陸上

バレーボール

テニス

音楽

演劇

美術

科学

合唱

English&Computer

入学式

4月7日、114名の新入生があらたに常総生となりました。満開の桜が出迎えるなか、新生活への希望を胸に晴れやかな表情で登校していました。平成31年度の第1学年は4クラスでのスタートとなります。

新入生入場

式風景

入学許可

新入生宣誓

校歌斉唱

初めてのホームルーム