生徒座談会

小学生のみなさんとその保護者の方に常総学院での様子を知っていただくために、生徒のみなさんによる座談会を開きました。

Kさん
Nさん
Iさん
Oさん

通学

みなさんは常総学院に通うのに何時に家を出ていますか?通学時間や登校してからの様子も聞かせてください。

Iさん

中学2年 Iさん

私はいつも親の送迎で登校していますが、6時30分に家を出て、7時過ぎには学校に来ています。登校したら予習をしたり、友達と宿題でわからないところを教えあったりおしゃべりをして過ごしています。

Oさん

中学2年 Oさん

僕はいつも朝は7時20分に家を出て、スクールバスで通ってます。入学してすぐの頃は朝が早くてバスの中で寝ていましたが、少しずつ慣れてきて、今では友達と話をしたり残りの宿題や小テストの勉強をしたりしています。テスト前になると問題を本格的に解き始めて、友達と教えあったりして過ごしています。 

給食

常総学院では6年間給食が出ますが、お弁当がいいという人はいますか?

全員

いやぁ~。給食の方がいいです!お弁当だと荷物になるし、忘れちゃいそう…。
Kさん

中学2年 Kさん

僕のお母さんは仕事をしているので、朝早くからお弁当を作るのは大変だけれども、給食だとお弁当の準備をしなくていいので助かるって言ってます。それに、お弁当だとご飯とか冷めてしまうけど、給食ならば温かいご飯が食べられるのでありがたいって言っていました。

授業

常総学院の英語の授業には、文法中心のREと英会話中心のCEがあります。CEの授業の印象を教えてください。

Kさん

中学2年 Kさん

CEは1クラスが3つに分かれて、それぞれにネイティブの先生がいて少人数で授業をしてくれるのでいいと思います。英語だけで授業をする先生もいたり日本語でヒントをちょっと入れながら進めてくれる先生もいたり、グループの様子を見て私たちに合わせて授業を進めてくれるのもいいと思います。

Nさん

中学2年 Nさん

私は英語は小学校で勉強するだけで英会話の塾には行っていなかったので、常総学院に入学した頃は「何言ってるかわかりません」って感じだったんですが、CEは週5時間あるので、今ではニュースで流れる内容とかも少しならわかるようになってきました。

ほかに好きな授業はありますか?

Oさん

中学2年 Oさん

僕は英語と数学が好きです。僕は話すことが好きなので、英語は特に英会話の授業のCEがすごく楽しいです。数学は授業もわかるようにゆっくり進めてくださいますし、プロジェクターなどを使ってわかりやすく教えてくださるので、とても理解がしやすいからです。また、毎週小テストもあるので、定着しているかこまめに確認できるのがいいです。

ICT環境が充実して、生徒が先生のように授業でプロジェクターを使う機会もあるのでは。

Nさん

高校1年 Nさん

最近では、一人がみんなに向けてプロジェクターを使って説明するっていう形式の授業が増えてきました。先生からの一方向の授業だけでなく、生徒の言葉でまとめて説明することで、多くの生徒が理解できるようにすることを目的とした学びあいの授業が行われるようになりましたね。

Nさん

中学2年 Nさん

例えば理科の授業では、1つの班の中で2つのグループを作って、その時間に学ぶ2つのテーマを先生がそれぞれのグループに割り当てます。私たちはそのテーマについて調べて、わかりやすくイラストとかを紙に描いてまとめて、それを使ってもう1つのグループの人に教えるっていう形式の授業をやりました。

Mさん

高校1年 Mさん

この前は英語の授業で、前置詞の種類とそれぞれの例文がいくつか書いてあるプリントが配られて、前置詞の意味や使い分け方をグループで話し合って発表してみようっていう授業をやりました。英語の先生は「いっぱい間違えていっぱい学ぼう!」「学んでいる過程ではどんどん間違えていいから、まずは自分たちで考えよう!」って言っていたので、「間違える」ってことの恐怖心はなくなっていますね。

Kさん

中学2年 Kさん

将来の大学入試を意識して、いろんな授業でアクティブラーニングが行われてますね。小学校のときは間違えることは嫌でしたが、今は、みんなも知らない新しいことを学んでいるときの間違いならば前向きになれますね。試験での間違いは嫌ですが。

常総学院には英語の行事がたくさんあります。1年生では1泊2日でBritish Hills へ国内留学しました。どんな思い出がありますか。

Nさん

中学2年 Nさん

British Hills での英語の授業の中に実習があったんですが、いくつかある中で私はスコーン作りを選択しました。材料の紹介や作り方まですべて英語だったので心配でしたが、先生がわかりやすく説明してくれたので意外とおいしく作れたし、とても楽しかったです。

Iさん

中学2年 Iさん

食事の時間とかネイティブの先生たちと自由に話す機会が多かったし、私が選択したキャンドルメイキングの実習や、それ以外の授業でも先生たちが簡単な表現に言い換えてくれてわかるように説明してくることもあったので、とても楽しくコミュニケーションが取れたことが印象に残っています。

英語教育の集大成として、3年生ではニュージーランドで海外研修を行います。実際に行ってみて何か印象に残っていることはありますか?

Mさん

高校1年 Mさん

僕が特に印象に残っているのは、ニュージーランドに着いてすぐに始まったファームステイですね。初めて会った方の家に、もちろん会話は英語だけでファームステイするので正直不安でしたが、ホストファミリーはとても優しい方だったので少しずつ会話が楽しくなってきて、そのうちに言っていることが理解できるようになってきました。庭に生えているフラッグスという植物の葉を使ってファミリーのお姉さんに教わって編み物をしたり、庭でバーベキューをしたりして楽しく過ごしてきました。自分の英語が通じるとやっぱりうれしいので暇なときはリビングでずっと話していたし、共通の話題があったときは盛り上がったので、感覚的には親よりも多くのことを話した気がします。

Nさん

高校1年 Nさん

確かに、ニュージーランドに行って話が通じたときは「今までの3年間で学んできた英語はここにつながってたんだ」っていう気付きがありましたね。それに、日本と海外の違いを発見する機会にもなりました。ファームステイ先では所有している土地が日本とは比べものにならないくらい広かったですし、学校訪問でも常総学院の2倍以上のグラウンドの広さに驚いて「迷子になるのでは?」とびっくりしました。あと、ニュージーランドでは大きなタンクに一日かけてお湯を溜めて使うのでお風呂での水の使いすぎは厳禁で、短時間でシャワーを浴びるしかなかったので、僕は焦ってしまってシャンプーとボディソープを間違って使ってしまったことも思い出ですね。他には、日本は静かな文化だと思うのですが、マオリ族は元気で強くいこう!っていう勇ましさを感じましたね。

探究フィールド活動

常総学院では医学・科学・人文の3つのフィールドに分かれて行う探究フィールド学習がありますが、これまでにどんなことをしましたか?

Oさん

中学2年 Oさん

10月に探究フィールド別校外学習があって、クラスが違う人たちと一緒に自分が興味関心のある分野の研究所に行くので、共通の話をすることが多くて友達も増えました。また、校外学習のあとの探究フィールド別発表会では協力して発表会に向けての準備をするので協調性も生まれて、この活動は人間的にも成長できていいと思います。

Kさん

中学2年 Kさん

探究フィールド別校外学習では、それぞれの探究フィールドに合った県内の研究所を訪問してきました。僕とOさんは科学探究フィールドに所属しているので、産総研やJAXA・農研機構の3ヶ所に行ってきました。みんな初めて知る研究にびっくりしたり、知っている研究でも改めて不思議に感じることが多くて、とても充実した校外学習でした。僕が特に印象に残っているのは、農研機構で見た、酵素液に入れた状態で果物を真空にしてから皮をむくというやり方で、とてもおもしろかったのでまた行ってみたいって思いました。

Kさん

中学2年 Kさん

私は医学探究フィールドに所属していて、ツムラ漢方記念館と茨城県立医療大学に行ってきました。探究フィールド別発表会では3~4人のグループになって、見学して知ったことや事前にインターネットなどで調べて知ったことをまとめてパワーポイントを使って発表しました。私たちのグループは、茨城県立医療大学に見学に行ったことを踏まえて「医師や看護師の患者への対応」について発表しました。探究フィールド別発表会ではほかのグループの発表も聞くので、自分が知らなかったことも知れる良い機会になりました。

Tさん

中学3年 Tさん

2年生は県外の施設に見学に行きました。僕は人文探究フィールドに所属しているので、読売新聞社と東京証券取引所に見学に行きました。新聞社見学では紙面でしか伝わらない表現や苦労・編集者の思いを聞きました。その中で、取材する人やそれを文章にする人、それを一字一句細かくチェックする人など毎日発行される新聞に多くの人が関わっていることにとても関心を持ちました。あと、ニュースの天気予報の最後にちょっとだけ流れる株の情報は僕にはなじみがないものでしたが、東京証券取引所は日本の経済の変化を間近に感じ取れる場所だったので、見学のあとは株の動きから日本経済を気にするようになりました。

校外の行事で思い出に残っていることはありますか。

Tさん

中学3年 Tさん

中学2年の夏休みに、2泊3日で奈良・京都に国内研修に行ってきました。豊臣・平氏・幕末・足利の4つのコースに分かれて、事前に見学に行くところについて調べてから参加しました。僕は平氏コースに所属していましたが、同じコース内でも3班に分かれて、それぞれジャンボタクシーに乗って見学をします。運転手さんがガイドになって、金閣寺や京都御所など運転手さんの説明を聞きながら見学してきました。偶然にも、運転手さんの出身地が僕の地元だったということもあって、地元の今と昔の違いなどでも盛り上がりながら過ごしました。研修後は、研修の内容について一人ひとりテーマを変えてパワーポイントを使っての発表会を行いました。僕は一木造りについて発表しました。

受験生にエール

この生徒座談会を見てくださった受験生に向けて、生徒を代表して高校生のNさんからエールをお願いします。

Nさん

高校1年 Nさん

自分の経験から、あっという間に受験当日を迎えますので、今からコツコツと計画的に受験勉強に取り組んでください。そして、どんなにできないことがあっても、諦めずに最後までしっかり努力していくことが合格につながっていきます。受験勉強は大変でしょうが、くじけずに頑張ってください。ご縁があれば、常総学院で一緒に学びあいましょう。

Kさん
Tさん
Nさん
Mさん