行事の様子

本校では「入学式」や「卒業式」の他、「マラソン大会」や「芸術鑑賞会、交通安全教室」など様々な行事を行っております。その様子の一部を写真と共にお伝えします。

租税教室(3年生)

7月12日(金)5校時 税理士の朝日誠先生をお招きし、3年生の租税教室を行いました。 税の種類と仕組みを学び、身近な税金の使い道からその必要性と役割について理解を深めました。 講義の最後には、生徒から鋭い質問も出て、皆が集中して話を聞いていたことが伺われました。

生徒総会

6月29日(土)、生徒総会が1Fホールにて行われました。自分たちでより良い学校生活を過ごしていくために、また、学校行事などを円滑に進めていくために厳粛に審議が進められました。 議案については、生徒自身が直結するものも多く、みな真剣に聞き入っていました。議案は全て承認されました。

体育祭

6月9日(日)、天候が危ぶまれる中、体育祭が行われました。生徒1人1人がスポーツの得手不得手などにかかわらず、それぞれの競技においてクラスの勝利のために全力を尽くし、最後まであきらめず熱い闘いを繰り広げていました。とても清々しい素敵な体育祭になりました。 この体育祭に合わせて、学級旗の作成が行われています。さまざまな旗がグランドをいろどり、はためいていました。これらの旗の下、クラス全体の結束力も高まったようです。
〔結果〕

◎総合優勝 2年1組
◎各学年の優勝 1学年優勝 1年2組  2学年優勝 2年1組  3学年優勝 3年1組

入場行進から開会式

選手宣誓

準備体操

徒競走(全学年)

二人三脚リレー(1年生)

バンブーサーフィン(2年生)

むかでリレー(3年生)

大玉転がし(1年生)

心はひとつ(2年生)

ナンバーワンボール(3年生)

障害物競争(全学年)

学級旗リレー(1年生)

棒取り合戦(2年生)

DASHで綱引き(3年生)クラス対抗リレー(全学年)

クラス対抗リレー(全学年)

Nice To Meet You Campaign

今日からNice To Meet You Campaignが始まりました。24日(水)まで行われます。 休み時間,ホールに上級生や先生らが集まり,1年生が英語で話しかけてくれるのを待ちます。学習したばかりの英会話表現を生で実践する貴重な機会とあって,1年生といえどもとても積極的です。もちろん学年・教科をこえて多くの先生が待ちます。普段話しかけられない先生にも声をかけるチャンスでもあり,大変盛り上がります。

新入生歓迎会

4月20日(土)体育館にて新入生歓迎会が行われました。 入学式からおよそ2週間経ったこの時期に、新入生歓迎会が行われます。これは生徒会が主催するもので、新入生の入学を歓迎しサークル紹介を行うものです。 各サークルがこの日のために一生懸命企画・練習し、新しく常総の一員になった新入生を迎えました。新入生といっしょに在校生も盛り上がり、少し緊張していた新入生も緊張の糸がほぐれ、楽しい学校生活の第一歩を踏み出しました。最後には新入生代表の挨拶もあり、拍手と歓声の中で幕を閉じました。
●スポーツ系サークル
卓球 弓道 女子バスケットボール 男子バスケットボール
陸上 サッカー テニス バレーボール
●カルチャー系サークル
演劇 音楽 科学 美術 English&Computer 合唱

卓球

弓道

男子バスケットボール

女子バスケットボール

サッカー

陸上

バレーボール

テニス

音楽

演劇

美術

科学

合唱

English&Computer

入学式

4月7日、114名の新入生があらたに常総生となりました。満開の桜が出迎えるなか、新生活への希望を胸に晴れやかな表情で登校していました。平成31年度の第1学年は4クラスでのスタートとなります。

新入生入場

式風景

入学許可

新入生宣誓

校歌斉唱

初めてのホームルーム