よくあるご質問

contents section

Q 出願はどのようにすればよろしいですか?

インターネット出願を導入しております。

本校ウェブサイトから「インターネット出願サイト」にアクセスしていただき、手続きは全てWEB上で行っていただきます。

Q 土曜日は授業がありますか?

原則、第2・4土曜日は休みです。

その他の土曜日は、午前中授業になります。

Q 平日の授業時間数と1時間あたりの
    授業時間を教えてください。

平日の授業時間数は6時間授業で、 1時間あたりの授業時間は50分授業です。

放課後には、月曜・水曜・金曜は特別講座を、火曜・木曜はプロジェクト活動を行っています。

Q 特待制度はありますか?

詳細はこちらまでお問合わせください。

Q アドバンストクラスとスタンダードクラスの違いを教えてください。

合格区分と、3月下旬に行う確認テストの結果でコース分けを行います。

Q 3つのフィールド(医学探究・科学探究と人文探究)がありますが、それぞれ定員はありますか?
    また、カリキュラムに違いはありますか?

フィールドごとの定員はありません。また、フィールドごとのクラス編成はしていないため、カリキュラムの違いはありません。

フィールドの選択は入学手続時に行い、毎年度、希望でフィールドの変更できます。その時に興味関心がある分野を選択することで、同じ目標を持った仲間と活動をすることができます。

Q クラスの変更はできますか?

はい、できます。

まずは、合格区分と2月下旬に行う確認テストの結果で入学時のクラスが決定します。また、年度ごとにクラスの入れ替えを行います。希望するクラスに十分な成績であれば、希望で変更ができます。

Q 常総学院中学校入学者は、高校課程に入るとそのまま進級できますか?

本校は中高一貫教育を行っているので、中学校からの入学生は、全員常総学院高等学校に進学します。

Q 食物アレルギーがあるのですが、給食での対応はありますか?

入学前にご相談ください。

専任の栄養士と相談の上対応いたします。

Q 男女比を教えてください。

男女比は、ほぼ1:1です。

出身県は、茨城県内が90%、東京・千葉・埼玉から10%となっております。クラス人数は30人程度で構成しています。

Q 携帯電話の所持について教えてください。

学校に申請のうえ、持ち込み可としております。

ですが、校内での利用は原則禁止で、緊急時や放課後に保護者との連絡ツールとして利用を許可しております。

Q 合格者の男女比率は定められているのですか?

特に設けてはいません。

入学試験の合計点で、合否を判断します。

Q 部活動について教えてください。

本校では「プロジェクト活動」と呼んでおり、火曜日と木曜日が活動日になっています。

毎年所属を変更することができるので、興味関心に応じてさまざまな経験をすることができます。