校長メッセージ

校長 城田英一

皆さんが社会で活躍する時代に向け、わが国では高齢化と生産年齢人口の減少が確実且つ急速に進んでいきます。若者を中心に人口が増え続けた時代とは異なり、既に各種サービスに多様化すなわち一人一人のニーズへのきめ細かい対応が求められています。従来の“モノつくり”の技術を活かしつつ、新しい価値観に基づく新しい産業の創造が求められる所以はここにあります。

また、世界に目を向ければ、テクノロジーを巻き込む社会変化が地球規模でおこっており、進化する人類のあり方について考えるべき時代に突入しつつあります。教育の果たす役割においても、従来の知識・技術の習得に加え、論理的で批判的な思考、コミュニケーション、協力、創造力の重要性が指摘され、変化に対応し新しいことを覚え、未知の環境でも心の平安を保てる素養が必要となります。

校長 城田英一

本校は開校以来一貫して、社会に貢献するリーダーの育成に教育目標を据えて参りました。教育実践の結果を振り返り、自分自身や自分の置かれた状況を常にポジティブに受け止めることができる「自己肯定力」、基礎学力を土台とし学びに向かう力を含めた総合的な意味での「学力」、そして体の強さや健康と心の強さに基づく「タフネス」の3点は、社会がどう変化しようともゆるがせにできない部分と捉えJOSO Core Skill として掲げています。常総生の核となるSkillになります。

また、変わりゆく社会に柔軟に対応できるリーダーを目指す上で、Core Skillの延長に「AI・グロー バル社会に必要な力」並びに「これからのリーダーに必要な力」を想定し、それらの根幹となる資質として「英語力・異文化受容力・人間関係力・創造力」並びに「問題発見力・論理的思考力・行動力・プレゼン力」の8つをJoso 未来 Skillとして掲げ、併せてグランドデザインとしています。

グランドデザインは、個人がパーソナルゴールを目指す上で学校全体が共有する指針となるものです。本校においては、魅力的な「特色あるコース」を複数用意しています。いずれかのコースに身を置いて頂き、将来に向け「能力」と「個性」を思いっきり伸ばす下地を作るのが得策となります。皆さんの思い描く夢を具現化し、それを叶えるお手伝いを、常に誇りと責任を持って遂行いたしますことを校長としてお約束いたします。